anko_03のブログ

20歳の私が書く誰が1人の方に届く文が描きたいです

高校生でバイトは必要?

こんにちは!あんこです!

皆さんは高校時代バイトしてましたか?
または、今高校だけどバイトしようか悩んでいるって人いませんか?

高校になってバイトができる年齢になってバイトをした方がいい悩みますよね💦
夜帰るの遅くなるし大変だしでもお金は欲しいみたいな感じですよね!

私は一回はバイトはしたほうがいいと思います!

バイトをするメリット

お金のありがたみが理解できる様になるから

高校生になってできることが増えてお金が必要になる→保護者の方に貰う
保護者の方にお金貰うのって簡単だと思います。でもそのお金って何時間労働したお金がわかります?
貰ったお金割る時給にすると保護者の方がどんだけの時間働いて今そのお金が手に入ってるからがわかります。
実際自分で働いてみてやっと労働のキツさやお金のありがたみを理解できる!!

社会に触れることができるから

今まで社会に触れることなく生きてきた学生がバイトを始めると働くことの大変さを理解できる様になります。理不尽なこと言われたり怒られたり逆に褒められて頑張ろうと思えたりほんとに色々だと思います。その感情は卒業して社会に出る時絶対役に立ちます!ある程度打たれ強くなります。学生でも理不尽なことを感じることはあるかもしれないですけど学校で怒られるのとバイト先で怒られるのは感じる感覚が全然違います。バイトには責任が伴ってその働きにお給料とゆうお金をもらうことができるからです。逆にバイトして適当にしてたら首になることもあります。

自分のお金で好きなことができる(貯金もできる)

親には流石に買ってもらえないブランド品など買える様になります。貯金をすることもできます。実際に私は高校のバイトだけで100万円貯めました。そのおかげで高校卒業してから沢山色んなところに友達と遊びに行くことができたし他県に旅行に行くこともできました。

職種に触れ合うことができる

自分が将来なりたいと思ってる職種に近い内容を体験できることもあります。それで合わないなって思うことだってあると思います。それを体験できておいて別の職種に移動するのもありだと思います。

バイトをするデメリット

私の高校はバイトは禁止の高校でした。でも半数の人たちはバイトしてました。
バイト禁止の高校でバイトするのはダメなことです。だから謹慎や自宅待機になる人もいました。私の高校では比較的少なかったです。今からそれをしようと思うか方は自己判断でお願いします!
私はバレない様に色々気をつけてやっていたので最後の最後までバレることはなかったですんでデメリットはなかったです笑バイトでしかできない友達もできたし今では本当に楽しかったなと思っています。

anko-03.hatenablog.com