anko_03のブログ

20歳の私が書く誰が1人の方に届く文が描きたいです

メンタルヘルスの重要性を考える

こんにちは!あんこです!

私はごく普通のそこら辺にいる明るくて楽しいことが大好きな人でした。
不安障害・抑うつ神経症を診断されるまではただ自分はメンタルが弱くてダラダラしてるだけだと思ってました。

私の症状

仕事してる時仕事にしてるときにめまいやふらつきがあった

めまいやふらつきのことで耳鼻科に行くといいと書いてたので耳鼻科に行って診断してもらったけど何もなく目眩止めを処方してもらったけど聞かなかった。

仕事のことを考えるとお腹が痛くなる泣いてしまう

新卒で入った会社だったのでできないことがあったり怒られたりして悔しくて帰りに泣いてしまう事はあったけど休職する前には仕事に行くだけで泣きそうになり人に相談するために仕事の話をしてるだけで腹痛がしてました。

ぐっすり寝れなくなる

これはシンプルに寝らなかったです。全く寝れず人が来た音や携帯の音などですぐ起きる様になってました。また、音に敏感になる感じですぐ起きてしまってました。

外に出れなくなり家に引きこもる

休職させてもらった後からは家から出るのが嫌になり外が好きじゃなくなりました。私の場合は外に出るのが好きだったのに出なくなってそれをしなくなったら終わりな気がして一回は外に出る様にました。

病院に行こうと思えたきっかけ

私は普段からあまり病院が好きじゃなく、その時も行きたくなかったです。自分の症状に病名がついてしまうのがなにか嫌でなかなかいけませんでした。2週間ぐらい体調不良を言い訳に仕事を休んでました。でもそのことを仲良い友達にしか話せずでもどうしたらいいとかわからずその時に今の彼氏に少しだけ聞いて欲しくて話したらそれ病院行ったほうがいいよって言われて病院に受診しました。
一つ目の病院では心療内科自体初めてで緊張してあまりよく内容を話さずにいたら職場と話し合ってゆっくりしてください。病名はつけれないです。と言われてしまい自分がちゃんと話さなかったからと思い車で友達に電話して泣いてしまいました。

二つ目の紹介してもらった心療内科は職場と繋がりがある所で受診してそこで初めて不安障害・抑うつ神経症と診断されました。そこで初めて仕事を休職させて貰いました。

誰がなってもおかしくない

私がなるわけないと思って生活してたのになってしまいほんとに思ったのは誰もがならないってことはないってことです。なので少しでも気になるなら病院を受診することをおすすめします。病院に合う合わないがあるので合わない場合もあるかもですけど合うとこは絶対あります。病院に行かないで辛い思いするぐらいなら病院に受診してみてはどうですか?

anko-03.hatenablog.com

[http:// :title]